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奈良のおみやげ

観光地へ来たら買って帰りたいのはやっぱりおみやげ。奈良にはふる~い歴史の中から生まれたたくさんの名物、特産品があります。奈良の自然や歴史、文化に育てられた自慢の逸品ぞろいです。いろいろある中からいくつか取り上げてみましたので、おみやげ選びの参考にしてみてください。

奈良漬け

奈良名物といえばやっぱり奈良漬。うりや胡瓜などの野菜を酒粕に漬けてできる漬物で、その起源は1300年前に遡ります。

奈良時代には「かす漬け」と呼ばれていたそうで、奈良市内のデパート建設の現場で昭和63年に発掘調査された、長屋王の邸跡から見つかった木簡に『加須津毛瓜』の名が記されています。当時は貴族の高級食だったようですが、江戸時代に入ると広く庶民にも愛される食品になりました。現在の名称に変わったのはその江戸時代で、糸屋宗仙という奈良の漢方医が名付けたそうです。

吉野葛

葛はマメ科の蔓性多年草で、秋の七草のひとつ。蔓は布の繊維に、花は二日酔いの薬に、根は漢方薬に、葉は家畜の飼料にそれぞれ利用されてきました。

また万葉集でも詠まれているように、葛は古来より人々の生活に密着したものとして親しまれてきました。その葛根からとれる本葛粉が本格的に和菓子などで使用されるのは、江戸時代中期以降になります。

奈良・吉野地方は、良い水があることや、寒冷な土地であること、雑木林の山に囲まれていたことなど、葛粉の精製に適した地形を備え、「吉野晒し」という伝統の製法でつくられた「吉野本葛」の品質はその優秀さで知られています。この葛粉を練ったお菓子やくずもち、くずきりなど、本場吉野葛を使った良質のお菓子もお土産に人気です。

柿の葉すし

柿の葉でひとくち大のさばや鮭などの寿司を包んで押した郷土料理。

江戸時代の中頃、高い年貢を課せられた紀州の漁師が、金の捻出のため、熊野灘でとれた夏さばを塩でしめ、峠越えして吉野川筋の村へ売りに出かけたところ、おりしも吉野川筋の村々の夏祭りと重なり、以来、夏祭りのごちそうとしてふるまわれたという言い伝えがあります。

柿の葉は、タンニンが多く緑色があざやかな渋柿の葉が使われます。柿の葉の香りがほのかに広がる独特の味わいが人気です。東吉野地域では、山に自生している朴の葉を柿の葉のかわりに使い「朴の葉寿司」を作ります。

三輪素麺

奈良県桜井市の三輪地方は素麺発祥の地とも言われます。

室町時代には、南都諸寺院などの間で非常食や贈答品として珍重された大和国の三輪素麺。一般的に広く食べられるようになったのは、近世以降のこと。『日本山海名物図会』にも「大和三輪素麺、名物なり、細きこと糸のごとく、白きこと雪のごとし、ゆでて太らず、他国より出ずる素麺の及ぶところにあらず」と書かれています。今も極寒の頃、良質の小麦と塩、水、綿実油だけを原料に伝統の手延べで作られています。

奈良晒

奈良晒(ならさらし)が麻織物の一級品として広く認められたのは、天正年間に、清須美源四郎が従来の晒法の改良に成功し、その品質の高さから、僧侶や神官の衣装だけでなく武士の裃などに用いられるようになったことからでした。徳川家康も絶賛し、保護したことから産業として発展しました。

清楚で気品のある風合いは狂言や舞楽の衣装に使われてきましたが、最近はのれんやテーブルクロス、かばんやハンカチなど多彩な製品が生まれていて、とてもお洒落です。

奈良筆

奈良筆は、遣唐使として唐に渡った空海が修めた技法を、帰国後に大和国今井の住人に伝えたことに始まるとされます。

その後、文房具の一つとして筆の需要が高まるとともに、材料に幾種類もの毛を選んだり、獣毛の性質を活かして組み合わせたりするようになっていきました。今では、奈良以外の生産地もありますが、奈良筆ブランドの高さは多くの書家の方々に愛されていることからもわかります。

奈良墨

仏教の布教で経典の需要が高まり、筆記や写経、木版刷りに必要な墨が奈良の寺社などで作られるようになりました。なかでも興福寺は豊かな財力を背景に、室町時代には墨の生産などを一手に担うようになっていたようです。その後、民間の製墨所が次々に誕生し、江戸中期には40軒を数えるまでになりました。その頃から奈良墨は、奈良見物のお土産として人気だったそうです。今も残る製墨所には昔ながらの墨づくりを体験できるところもあり、再び注目を集めています。

奈良のイベント

3月
1
2019
終日 東大寺修二会(お水取り) 東大寺二月堂
東大寺修二会(お水取り) 東大寺二月堂
3月 1 – 3月 14 終日
752年から途切れることなく続けられる不退の行法・東大寺修二会。 11人の『練行衆』と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事。 3月1~14日までの二週間に渡り厳格な戒律の元様々な儀式が執り行われる。 初夜、二月堂上堂の際練行衆の道明かりとなる『お松明』は特に有名で、6mに達する大松明が欄干から突き出されると大量の火の粉が降り注ぎ、 詰めかけた参拝者から「わぁーっ」と歓声があがる光景は風物詩となっている。  
3月
15
2019
10:00 AM だったん帽いただかせ 東大寺二月堂
だったん帽いただかせ 東大寺二月堂
3月 15 @ 10:00 AM – 3:00 PM
東大寺二月堂修二会中に行われる『だったん』。火天と水天に扮した練行衆が須弥壇の周りを回り、跳ねながら大きな松明を何度も突き出す所作をします。 この時、練行衆が被る帽子を『だったん帽』と言います。修二会が満行を迎えた15日、このだったん帽を子供に被せて健康を祈願する、『だったん帽いただかせ』が行われます。
3月
22
2019
終日 法隆寺お会式 法隆寺聖霊院
法隆寺お会式 法隆寺聖霊院
3月 22 終日
聖徳太子の命日である3月22日からの3日間、太子の遺徳を讃え供養する法要『お会式』が法隆寺聖霊院で行われる。 聖霊院・律学院堂内はたくさんのお供物で飾られる。参道には露店が並び、賑わいをみせる。 法要は22日の13:00から。 ※この期間中にはご本尊である国宝・聖徳太子坐像が特別開扉されますが、お供え物が高く積まれているため実際に見ることは出来ません。ご注意ください。 ※3月21日、法隆寺閉門後の18時から『逮夜法要』が執り行われます。一般参加者は法要後に内陣に入り、短時間ですが聖徳太子像を拝観することができます。
4月
17
2019
1:00 PM 放生会 興福寺
放生会 興福寺
4月 17 @ 1:00 PM – 2:00 PM
殺生戒に基づく、捕えた生き物を供養する。 鯉を供養して猿沢池に放す
5月
19
2019
3:00 PM うちわまき 唐招提寺
うちわまき 唐招提寺
5月 19 @ 3:00 PM – 4:00 PM
午後1時より法要 午後3時から鼓楼からハート型の団扇を参拝者にまく 遭難・火難の魔除けにご利益があるといわれる

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